子供が3か月で風邪をひきました。なのでメルシーポッドを買ってみたので使った感想を書きます。
赤ちゃんの風邪について
新生児から6か月頃まではママの免疫があるので比較的風邪にかかりにくいといわれています。しかし6か月未満でもママが免疫をもっていない病気であれば、子供にその免疫が受け継がれてないため風邪をひきます。
我が家では、旦那が風邪をひく→子供にうつる→私(母)にうつるという悪循環がおこってしまいました。
鼻水吸い器の種類
大きくわけて4種類ほどあります。
・口で吸いとるタイプ
◇ママ鼻水トッテ 1個 価格:798円(税込、送料別) (2022/11/15時点)楽天で購入 |
私ははじめ、100円ショップにある口で鼻水を吸うタイプ↑上のようなものを使用していました。しかし子供の鼻水の粘度が高く、勢いよく吸わないといけませんでした。子供と1日中一緒にいたことと、口で勢いよく鼻水を吸っていたせいかどんどんと喉が痛くなってしまい風邪を引いてしまいました。
私には合わなかったですが、お出かけにも手軽に持っていけて安くて洗いやすいので使いやすい人もたくさんいると思います。
・手動タイプ
私自身は使用したことはありませんが、口コミ情報です。良い点はお手入れ簡単で、静かな点です。しかし、悪い点は吸うのに両手がふさがってしますので小さい子供には使いづらいそうです。
・電動ハンディタイプ
こちらも口コミの情報です。良い点は、手入れが簡単なのとお出掛け先に持ち運びやすい、電池式なのでコンセントが不要です。しかし悪い点は粘度の高い鼻水だとパワーが足りないので吸えません。よく書かれていいるのは、お家ではコンセントタイプの自動鼻水吸い器、サブにお外用にハンディタイプを持っているとどこでも鼻水が吸えて子供が苦しい思いをしなくて済みます。
・コンセントタイプの自動鼻水吸い器
私は思い切って↑上の自動鼻水吸い器メルシーポットを買いました。良かった点は、粘度の高い鼻水がしっかり吸える、奥に溜まった鼻水が吸えて子供が鼻呼吸をしやすい、二次感染を防げるという点です。しかし悪い点は、音が少し大きくて子供が怖がって嫌がります。あとは、1日1回の洗浄でいいのですが、部品が何個かあり全部を洗ったらしっかり乾かしてから使用しないと壊れてしまうので少し手間でした。メルシーポットは口コミを見ていると、ほかの鼻水吸い器よりも吸引力が高く、鼻水をよく吸うことができます。しかも手入れはしやすい方らしいです。なのでメルシーポットを買いました。
悪い点はあるものの、鼻水を吸うことによって子供の風邪が少しずつよくなり、呼吸もしやすくなっていったので買って本当によかったです。
私の子どもが3か月の時に使用しましたが、付属の先端部品だと大きくて鼻に入らないので小さい子供は↑上のボンジュールを買ったほうが鼻にしっかり入り鼻水が吸いやすいので買ったほうがいいです。
風邪の対処方法
1番は病院に行くことです。そのあとに家でできることを紹介します。
・部屋の喚起
・加湿、加温
加湿は60%~70% 加温は22℃~23℃
・こまめに鼻水、目やにを拭く
・こまめな水分補給
・汗対策をこまめに着替えるなどしっかりと
コメント